WebStation の特長・強み

[ 編集者:シーライヴ株式会社    2017年04月18日    更新 ]

 当社の長年にわたるWebサイトのノウハウを結集した CMS: WebStation の10大特長をご紹介しています。もちろん、これら以外にも効率アップ・品質アップのエッセンスが凝縮されています。詳しくは当社までお問い合わせください。

WebStation の10大特長

(1)初見でも直感的に使えるインターフェイス

 WebStation は、初回に 2,3 時間程度の講習で、多くの方がすぐにご利用できるようになります(500アカウント以上の稼動実績)。ワープロ感覚で入力するだけでOKです。シニア層の方でもご利用中です。

(2)HTML,CSSなどコードの知識が不要

 あらかじめプロのデザイナーが制作したテンプレートで運用するので(テンプレート主義)、そこへテキストや画像などの情報を入力するだけで手軽にWebページが作成できます。

(3)他のユーザーに作業を依頼できる(内部統制対応)

 伝票機能(ワークフロー機能)が標準で装備。これにより、上司から部下へ、自社から協力会社へ、簡単に作業を依頼することができます。この機能では、メールによる進捗通知も可能です。

 また、下位権限のユーザは、上位権限者の承認なく配信(ページの一般公開)できませんので、うっかりした事故やミスも防止できます。

(4)コンテンツ(ページ)の複製機能

 WebStation では、標準でコンテンツ(ページ)の複製機能を装備。おなじみのパターンや、毎年度更新されるコンテンツ、組織標準の文体など、便利に活用することができます。これにより、似通ったページの作成時間を大幅に短縮することができます。

(5)1つのアカウントで複数のウェブサイトの管理が可能

 WebStationは、標準で複数のウェブサイトの管理に対応しています。ですから、1つのアカウントで、複数のウェブサイトを管理することができます。これにより、あるウェブサイトのコンテンツ(ページ)を複製して、別のウェブサイトのコンテンツ(ページ)にすることも可能です。

(6)ページの公開日時・終了日時の設定が可能

 ページの予約配信(年月日・時間を指定した公開)、予約非公開(年月日・時間を指定した非公開)機能を標準で装備。公開だけでなく、非公開までも予約配信できます。

(7)ユーザーごとに編集権限の指定が可能

 標準で4段階の編集権限を実装しています。ユーザアカウントを管理できる権限、配信(一般公開)・非公開の権限、作業を依頼する権限、編集のみの権限などが制御できます。また、これはカスタマイズによって多様な権限を設定することが可能です。

(8)デフォルトでスマートフォン(レスポンシブウェブ)に対応

 レスポンシブウェブ対応ですので、初期導入時点で、PC,スマホ両対応です。1回の編集で、PC向けに配信すれば、PC,スマホの両方に同時配信できます。またページ数もPC,スマホともに同じ数になるので、スマホサイトがPCサイトに比べて情報不足に陥ることがありません。

(9)ページを前のバージョンに戻すことが可能

 WebStation では、標準で1つ前のバージョンに戻す機能が実装されています。ですから、誤って編集した場合や、前のバージョンが必要な場合に威力を発揮します。

(10)多様なニュース配信機能

 WebStation は、ニュース・お知らせ・イベント情報など、ニュース系コンテンツの配信に強みを発揮します。年単位・月単位による自動アーカイブ化や、日本特有の年度単位による自動アーカイブ化、RSS配信の制御、トップページ表示制御、ニュースやお知らせのジャンルのラベル表示など、「ニュースに強い」CMSです。